お知らせ

お問い合わせお問い合わせ 採用情報採用情報
報告

2019年度村山地区医療通訳養成連続講座で講演

2020年1月26日(日)に山形市で開催された『村山地区医療通訳養成講座』で、講師として「緩和ケアについて」をテーマに講演をおこないました。

講演の内容としては「最後の時間を迎えるときにできる支援とは?」「本人とのかかわり方,意向の引き出し方」を中心に、今話題の”人生会議”の話など交えながらをさせていただきました。

山形市でも欧米や中国、韓国、フィリピン、タイなど様々な国から移住された方が増えているそうです。病院の受診もライフラインとして生活を支える重要な場面です。また、私が勤務していた緩和ケア病棟でも、患者様の母国語での微妙なニュアンスが分からず繊細な部分(しかしとても重要な部分)での感情の理解がうまくいかずにいた際に、医療通訳の方に助けていただいた経験があります。

山形での医療通訳の活動にも関心をもって今後もかかわらせていただきたいと改めて思いました。

 

訪問診療クリニックやまがた

奥山 慎一郎

 

*講演の依頼などについてはホームページ(https://www.hmc-yamagata.com)の問い合わせフォームを御利用いただくか、info@hmc-yamagata.comまでメールで御連絡ください。