お知らせ

お問い合わせお問い合わせ 採用情報採用情報
報告

南沼原地区介護保険サービス事業所連絡会研修会で講演

2020年8月19日(水)に山形市で開催された『南沼原地区介護保険サービス事業所連絡会研修会』で、「在宅の現場で考えていること~本人とのかかわり方,意向の引き出し方~」をテーマに講演をおこないました。

COVID-18の影響でzoomなどでの会議や講演会が増えておりましたが,久しぶりに会場利用し現場で顔を合わせての講演となりました。コーディネーターの方々が企画段階から対策を講じて,参加人数の制限や会場での十分なソーシャルディスタンスを配慮した席配置,途中15分間隔で換気も実施してくださいました。準備をしてくださったスタッフの方々にも感謝申し上げます。

講演内容は,クリニック立ち上げからこれまでの経過報告を交えて,院長が日頃から考え実践している内容や当院で工夫している多職種連携のコツなど話させていただきました。参加いただいた方にとって翌日から現場で実践できる内容が少しでもあれば嬉しいです。

訪問診療クリニックやまがた

奥山 慎一郎

 

*講演の依頼などについてはホームページ(https://www.hmc-yamagata.com)の問い合わせフォームを御利用いただくか、info@hmc-yamagata.comまでメールで御連絡ください。