お知らせ

お問い合わせお問い合わせ 採用情報採用情報
報告

「山形市第三地区福祉協力員研修会」で講演

2020年11月21日山形市北部公民館で第三地区福祉協力員を対象に「訪問診療の現場と在宅介護」をテーマに講演をおこないました。

山形市銅町にクリニックを開設し約1年訪問診療に携わってきましたが「訪問診療ってなんだ?」「往診とちがうの?」「なにしてもらえるんだべか?」「寝たきりの人しかダメなんだか?「」といった声を多数いただきます。私たちの力不足もありまだまだ”訪問診療”が皆様に知られていないことを実感しています。今回はとても貴重な機会をいただきましたので実際の活動などを交えながら,どのような方が対象になるのか,どのような医療を提供強できるのかなど話をさせていただきました。講演終了後も多数の質問をいただき、「クリニックの前を通っているんだけど,人がいるようでいないようにも見えるし何しているのかわからなかった。これからは地域で困っている人にも紹介します」といった声を頂戴することができました。

いままでやってきた地道な活動をしっかりと継続し,多くの利用者様やご家族から教わったことを地域に還元していくつもりです。引き続きよろしくお願いいたします。

訪問診療クリニックやまがた  院長  奥山慎一郎

*講演の依頼などについてはホームページ(https://www.hmc-yamagata.com)の問い合わせフォームを御利用いただくか、info@hmc-yamagata.comまでメールで御連絡ください。