お知らせ

お問い合わせお問い合わせ 採用情報採用情報
報告

川西町で講演

2020年12月4日(木)川西町の川西町フレンドリープラザで開催された『川西町健康づくりセミナー』で、「あなたの思いをつなぐために」という演題で講演をおこないました。

大ホールを利用し席の間隔を十分にあけるなどソーシャルディスタンスなど感染対策をした会場に180名を越える方が参加してくださいました。また今回もコーディネーターの方々が企画段階から十分にCOVID-19(コロナ)対策を講じ準備をしてくださいましたことにあらためて感謝いたします。

講演内容は,『人生会議』についてまだ耳なじみのない一般の方にもわかるように,なぜ必要なのか実例など提示しながら話しました。最初はイメージがわかない人もいらっしゃいましたが,終了後のアンケートでは「少しずつ何度も繰り返し話し合ってみたいです」といった声を頂戴しております。

国も施策として「人生会議」に取り組み始めていますが,一般市民の方だけでなく医療従事者・介護従事者にもまだまだ普及が進んでいるとは言えません。いざというときに皆様が自分自身の希望や価値観を汲んでもらいながら、望む生活を過ごし医療・ケアを受けれるように,今後も機会があれば地域で話をしていきたいと思います。

訪問診療クリニックやまがた

奥山 慎一郎

 

*講演の依頼などについてはホームページ(https://www.hmc-yamagata.com)の問い合わせフォームを御利用いただくか、info@hmc-yamagata.comまでメールで御連絡ください。